月別アーカイブ: 5月 2015

ギャラリー

Google Photos Breaks Free Of Google+, Now Offers Free, Unlimited Storage

このギャラリーには23枚の画像が含まれています。

Google+のフォト(Picasaだな)が無限の保存容量、しかも無料! そして … 続きを読む

クアッドコプターの驚くべき運動能力

それでも「ラジコン」だ。
ミサイルを積んでいても「ラジコン」だ。
可能性はたくさんある。
畑への農薬の分布、荷物の運搬、警備の目、カラスよけ(21世紀のカカシかw)、渋滞マップ調査(いわゆる情報収集ね)、レスキューや探索。

考えたらキリがない。
そこに撮影禁止区域、飛行禁止区域を設けるのは国家秘密や安全があるから仕方ないが、使い方に対してツベコベ言われる筋合いはない。

あっ、麻薬の運搬にも最近は使われているのをご存じか?
ペイロードは小さいけど、レーダーに引っかからない。
プロペラ音が難点なんだな。
これを克服するにはまだまだ技術革新と改革が必要だ。

今日のNews PickUp

昨今世間を賑わしている”ドローン”ですが。

ただのラジコンじゃん、とか。
プロペラが複数付いたちょっと新しいヘリコプターじゃね?、とか。
カメラが付いてて、ちょっとしたプログラムして飛べるだけのオモチャじゃん、とか。

そう思ってる人には特に見て貰いたいTEDビデオです。
(日本語字幕付き)
ドローンは”今までのラジコンとは違う”ってのがよく分かる16分です。

こりゃ、やっぱし『変な規制』で使えなくなるのはもったいない。
チョッチ大げさに言えば
『使い方によっては”神”にも”悪魔”にもなり得る新しい何か』
です。
是非とも良きことに使って欲しいものですね。
from Facebook http://npx.me/r3ek/tqxR
via IFTTT

元の投稿を表示

MakerSpace ―― Maker のためのソーシャル・ネットワーク

実は私も、あるプロジェクトを自分なりにやろうとしている。
それは、パーキンソン病で苦しむ人達が無理なく食事を出来るユーテンシルを開発すること。

そう、既にスタートアップで資金を得て、開発した会社があります。
Lift Labs社です。これがGoogleさんが買い取りました。

私のTumblrでちょっと紹介したことがあります。
http://yeyshonan.tumblr.com/post/104484101574/txchnologist-neurological-conditions-like

さて、これが製品化されたみたいです。
しかし、一番の課題が、必要な人に届いているか?
簡単に製造・販売できているのかってことです。

私はアナログでこれを開発しようかと。
つまり、課題として電池がなくなったり水で故障したりすると、また患者さんは振り出しに戻ります。
あるモノで開発しようかと、パーツを揃えて研究中。

MakerSpaceって言うところはありがたいところかも。

技術は近くなりにけり

MakerSpace BETA Login

先頃、自作愛好家、所謂 “Maker” の大きなイベントが立て続けに開催された。一つは MakerCon Bay Area 2015 (May 12 – 13)で、もう一つは Maker Faire Bay Area 2015 (May 15 – 17)だ。いずれもアメリカ、サンフランシスコで開催されたイベントである。名前が似ていて紛らわしいが、MakerCon は “Conference” なので、発表者が登壇して発表を行うことが中心のイベントである。一方で、Maker Faire は “Faire”なので、様々な自作愛好家が自分の作品を持ち寄るイベントである。

本日は、私を含めた自作愛好家 “Maker” のためのソーシャル・ネットワークが作られたことを紹介したい。その名も「MakerSpace」。

元の投稿を表示 さらに92語

片道切符回避か!?火星の土壌で酸素や微生物を繁殖できる事が判明!

嬉しいね・・・ってなにが?w
火星まで行くにはやはり片道キップだわ。
たとえ酸素が作れたとしても、そこから戻ってくるには、ものすごい時間と食料も必要で、ロケットを発射させるにも、それだけのペイロードがあるなら、発射台も必要となってくるだろう。

行くときは「さらば〜地球よ〜♪」と歌いながら行くのか、最初からクライオでコールドスリープ状態で行くのか、これも課題だが、面白いかも。

ちなみに今、私が一番行ってみたいところは、月面だ。

Ganbag

biseibutu
さて、火星に何十年後かに行くことが可能になるとしてそこでどうやって生活していくのでしょうか。もちろん火星といえば地球で言う砂漠地帯のような荒野であり、酸素も薄くとても生身で生活できる環境ではありません。しかしNASAは火星を植民地化させ、酸素や微生物を繁殖させる事ができると判断しているようです。その結果火星に住むことが可能となるのです。
続きを読む

cc_by-nd

from 秒刊SUNDAY | 最新の面白ニュースサイト http://ift.tt/1R9A9iK

元の投稿を表示

Chromebook が大躍進し Tablet は失速という、Gartner の 2015 予測

日本でGoogleがChromebookの販売に力をあまり入れないのはPCメーカの都合なのかとも考えてしまう。

PCメーカが自社のパソコンのラインアップをカニバるから。

日本だけではなく、アジア圏は特殊な事情があるのかも。

それに、Chromebook=CheapでLow Specが主流だから、ちょっとハイレゾのモニターなんかありえない世界なんだろうと。それも低価格パソコン(39,800円で売っている)価格帯よりも値が高いハイスペエクなChromebookを考えると消費者はカネを出したくなくなるんだろうな〜って。

Agile Cat --- in the cloud

Chromebook sales to soar in 2015 as tablets take a tumble
Dominic Sacco – May 21, 2015
 
_ PCR
 
Worldwide Chromebook sales to end users will reach 7.3 million units in 2015, a 27 per cent increase from 2014, according to Gartner. Education is the primary market for Chromebooks and represented 72 per cent of the global Chromebook market in 2014.
 
ワールドワイドにおける Chromebook のエンド・ユーザー販売数だが、2015年は 730万台に達し、2014年に対して 27% の成長になると、Gartner は述べている。そして、Chromebook の主要マーケットは教育分野であり、グローバル Chromebook 2014 市場の 72% を占めている。
 
Acer ChromebookThe news comes as the tablet market takes a hit, with tablet and 2-in-1 shipments in Central and Eastern Europe declining 20 per cent year-on-year during the first quarter of 2015, according to data from IDC. At PCR Boot Camp last week, GfK also revealed that UK tablet sales were down 28 per cent in volume and 38 per cent in value during Q1 2015.
 
このニュースは、タブレット市場への打撃も伴うものである。 IDC のデータによると、2015年 Q1 の Central and Eastern Europe 市場では、Tablet/2-in-1…

元の投稿を表示 さらに601語

SEKAI NO WASHOKU 英語対応もしてくれる和食専門クラウドファンディングが登場 [ #cbajp ]

SEKAI NO WASHOKUか・・・
そもそも「和食」ってナニ?
いやいや、「中華」も「イタリアン」もその環境に合った進化をするけど。
でも「世界の終わり」じゃなくてよかった。

Cloud News Japan

2013年にユネスコ無形文化資産にも登録された、日本の伝統的食文化“和食”を専門にしたクラウドファンディングサイト“和食エクスプローラー”が、2015年5月19日にオープンした。見た目の美しさやヘルシーさで世界でもブームを起こしている和食。基本は国外向けのサービスのため、サイトは英語に完全対応しており、和食の良さを世界に向けて手軽にアピールできるようになっている。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/337/337614/

元の投稿を表示

Yahoo! JAPAN、人工知能技術「ディープラーニング」を導入し、音声認識精度を向上

Siriもそうなんだけど、音声認識を利用すると、とくにビッグデータを収集している場合、確実に声門まで取られているだろうな。

アップルなんか、半年間保管しますとか書いてあったけど、一度垂れ流したモノは一生消えないだろうな。これがネットの世界の鉄則だわ。
VOCALOIDを使いたい。

今日のNews PickUp

試してみたけど、確かに”ディープラーニング効果”なのか、音声認識部分は大きく向上していると思う。
奈良の特異な地名を言うても、ほぼ認識してくれる。
騒音にも強いみたい。

ただ…
各アプリごとの守備範囲があって、例えば「Yahoo!JAPAN」では経路検索には対応していないとか…
その点は、音声認識力では多少劣るけど、「Google検索」の方が万能で使いよい。

Yahoo!のも、そのアプリで対応してないなら…例えば経路検索の場合、(インストールしてあるなら)自動的に「Yahoo!カーナビ」を起動して、入力した音声コマンドを自動的に渡して検索…なんてことが出来ると、一気に使い勝手が上がるんだけどなぁ。

なので、現時点では、やっぱしGoogle先生のが上手かなぁ。
from Facebook http://npx.me/OuZD/tqxR
via IFTTT

元の投稿を表示