つくばエキスプレスに乗って

つくばエキスプレスに乗って
アキバからつくばエキスプレス
いや〜速いもんだわ。
何年ぶりかな、これに乗ったのは。
前回が子どもと一緒に、JAXAへ見学。
開通して10年らしい。
車内にパソコンを開いて作業している人が何名かいる。たぶん、つくばエキスプレスだから見る光景なのかも。
たまに東海道線のグリーン車でも見かけるけど、それはグリーン車だからね。
アキバからつくばまで快速で45分くらい。本来、つくばエキスプレスの始点は東京の予定だった。いずれは東京って言う目標なのか計画があるのかも。
でも東京になると地下、もっと深く潜り込むぞ・・・
実はつくばエキスプレスのWiFiを試したくて乗ってみたんだ。
APにはtsukubaとwifineがある。
セキュアじゃないからパスワード垂れ流しのメールとかは見ないほうがいいわ。
それ以前に tsukuba にアクセスするとちゃんとIPアドレスはDHCPにて振られるけど、アクセスしようとするとwifineを使ってと表示される。
はい、そしてwifineにアクセスしてもDHCPでIPアドレスが振られてこない。タイムアウトエラーになる。
これっておワンコじゃない?
乗った車両の問題ではない。
上下線、wifineがつながらないわな。
ってことはやめてしまったのね。
みんなLTE/4Gがもっと繋がるようになったから当初の企画案は廃止か。
ちなみに、つくばエキスプレスで走行中、ところどころでWiMAXもつながらなくなる。守谷と柏たなかの間で、WiMAXは利根川を渡るところでは電波が入らないわ。まぁ、WiMAXはこんなモンだろうと。
さて、肝心なネットワークが繋がらないのは痛かった。測定したかったのに。
なぜwifineが繋がらないのは、あとで調べてみよう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中