必要なんだけど、高齢者の理解度がまだ…

高齢者をスマホで見守り エスト、IoTとクラウド連動 [ #cloud ] – http://wp.me/pKPaZ-rgR

よく議論されてるのが、見守り装置を持ち歩くこと。

ジャイロセンサー付きZigBee装置で通信して転倒などを検知したものを導入しようと試みたところでハードルが3つあった。

  1. 一つは、認知症の方は持ち歩かないし場合によっては置き忘れや捨ててしまう
  2. もう一つは、大きさ的に肌身につけるのを拒む
  3. 最後は、それを聞いた親族からプライバシー侵害だとクレームを言われる

でも、やっぱり、理解してもらい、お互いのためだから何度か人間力と技術力でカバーして欲しいですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中